【Unity】スマホの画面回転の固定方法

【Unity】スマホの画面回転の固定方法 Unity

はじめに

Unityでスマホゲーム開発をするとき画面の回転方向を固定したほうが遊びやすくなる場合があるかと思います。
本記事では、スマホの画面回転を制御する方法について解説します。

検証環境

Unity
2022.3.12f1

スマホの画面回転制御方法

画面を固定するだけならUnityの設定画面から固定するのが手っ取り早いです。

設定方法

メニューバーから Edit > Project Settings > Player を開きます。

AndroidまたはiOSタブを開きます。
Resolution Scaling > Orientation > Default Orienta から画面の方向を指定できます。

また、この項目は以下のような動作をします。

Portrait : 縦画面
PortraitUpsideDown : 縦画面の反対
LandscapeLeft : 左に傾けた
LandscapeRight : 右に傾けた
AutoRotation : 使用可能な向きの中で、自動回転

スクリプトから制御

縦画面のみ許可する場合は

    void Start()
    {
		// 画面の向きを縦のみに設定
		Screen.orientation = ScreenOrientation.Portrait;
    }

横画面の両方を許可する場合は

    void Start()
    {
		// 左向きを有効にする
		Screen.autorotateToLandscapeLeft = true;
		// 右向きを有効にする
		Screen.autorotateToLandscapeRight = true;

		// 画面の向きを自動回転に設定する
		Screen.orientation = ScreenOrientation.AutoRotation;
    }

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